■ |
4E指導 |
|
将来社会で役立つ人になるために必要とされる「4E」を徳育理念の一つとして指導しています。 |
|
|
|
1) |
high Energy(豊富なエネルギー) |
|
|
エネルギーを持っていること。逆境に負けず、変化を恐れず、新しいことに積極的にチャレンジしていく活気のある人物となることを目標として指導します。
|
|
2) |
the ability to Energize others(他の人を活気づける能力) |
|
|
周囲の人にそのエネルギーを分け与えることができること。周囲の人間を活気づけ、アイデアやビジョンを伝えて目標に導く能力のある人物となることを目標として指導します。
|
|
3) |
Edge(ある種の鋭利さ) |
|
|
精神的な強さと強い集中力のある人物となることを目標として指導します。
|
|
4) |
finally Execute(ビジョンを結果に繋げることができる一貫した実行力) |
|
|
言葉だけで終わるのではなくビジョンを具体化できる人物となることを目標として指導します。
|
|
|
■ |
EQ指導(Emotional Quotient) |
|
EQとは人間関係において周囲の人の気持ちがわかり、尊重でき、コミュニケーションを上手にとっていけるという点を重視していく考え方です。もちろん学力(IQ)・知識を否定するものではありません。十分な学力・知識を大前提としています。たとえIQ(Intelligence quotient=知能指数)が良かったとしても人付き合いがうまく出来なければ、これからの社会では評価されにくいです。そこで、コミュニケーション能力を育成することを通じてEQ面をも育成・指導します。
|
|
|
■ |
礼法指導 |
|
日本伝統の「礼儀正しさ」、「謙虚さ」、「誠実さ」のある人物となることを目標として指導します。
|
|
|