前ページ


<<2009年1月〜のニュース>>

■2009/1/31 「星野小学校(総合部)学校説明会&質問会」を開催致しました。! 今年も星野学園小学校学校説明会&質問会が開催されました。河邊教頭先生から星野学園小学校についての詳しいお話をうかがいました。
 
  星野学園の特色は「全人教育」「自立した人間を育てる。」等堅実でオーソドックスな教育を心がけている。低学年からしっかりとした器を作りたい。しっかりとした器がないのにあれこれ詰め込んでも入らないから。低学年のときから挨拶、返事、反省を初めとした基本的な生活習慣を確立させたい。
 星野学園小学校では、「できるできないよりも何が得意で苦手か?を把握することが大切。学校は結果主義に陥ってはいけない。」と考えている。
 星野学園小学校では「正義を学ぶ。学校で大切なことは、何か起きたときそれを如何に解決できるか?いかに対処できるか、解決のためにどういう体制があるか、その解決のノウハウがあるか、である。星野学園には長い歴史の中でそれらがある。」と思う。

 貴重なお話をたくさんしていただきました。「河邊先生のお話を伺って星野学園小学校を是非希望したい。」との父母から嬉しい声もありました。
河邊教頭先生、お忙しい中有り難うございました。職員、塾生父母一同心から感謝しております。 

第2部では井澤が星野学園小学校の過去2年分の入学試験問題を題材として、「確実に合格するために何が必要か?」を講演させていただきました。
 
  ■2009/1/10 「開智小学校(総合部)学校説明会&質問会」を開催致しました。! 恒例の開智小学校学校説明会&質問会が開催されました。青木理事長先生自らお越しいただき、開智小学校(総合部)の特色についてじっくりとお話いただきました。

開智ではどの科目も「本質的な学習」を重視している。
だから、「開智は4・4・4制や異年齢学級、習熟度グループ授業などが特色であると言われているが、実は「本質的な学習を通して子ども達にとって一番良い学びの場を提供している。」ことが開智の一番の特色であり、今後の目標でもある。

まさにその通りであると思いました。

 御父母様からの質問にも丁寧にお答えいただきました。青木理事長先生から開智についてまだまだたくさんお聞きしたかったのですが、時間の制約から第1部を終了致しました。
 青木理事長先生、貴重なお話を本当に有り難うございました。心から感謝しております。

 第2部では、平成20年10月に合格した生徒さんの御父母様にお話しいただきました。親としての立場から大切なこと、父親の役割、母親として心がけたことなど、参考になるお話をたくさん頂戴致しました。新年長クラスのご父母様からの質問にも快くお答えいただききました。具体的なお話をしていただいたので参加者一同大変参考になりました。
 M様、貴重なお話をいただき本当に有り難うございました。
 
 第3部では、平成20年10月と平成19年10月実施の開智小学校入学試験問題(一部)を配布し、ペーパーテスト対策として何が一番大切かを井澤から話させていただきました。
名門小学・中学受験 EQ&英才教室 ウエルストリーム TEL048ー651ー6811 | (C)2008 Well Stream All Rights Reserved.